News & BlogOKUTAKE GROUP LATEST INFORMATION

  • 吊り足場作業&社内の禁煙対策

    福井で足場・土木・クレーン・建築を

    営んでいる職人集団

    OKUTAKE GROUPです!

     

    9月も終盤になり、

    クーラーをつけなくても涼しい気候となってきましたね(*^_^*)

     

    本来であれば、運動会文化祭などが開催される時期ですが、

    今年はコロナの影響で中止になった学校もたくさんあると思います。

     

    修学旅行も、県外ではなく

    県内に変更になってしまったという学校も多々あると思います。

     

    早く生活が元通りになってほしいですね(;_;)

     

    世間では安倍首相の辞任・菅首相の就任がありましたね!

     

    安倍首相も、コロナ禍ですごく大変な中ではありましたが、

    長年お疲れさまでした!

     

    今後の日本がどうなっていくのかすごく興味がありますね(*^_^*)

    菅内閣にも期待したいと思います!

     

     

    さて、先日某高架現場にて、

    吊り足場の組立作業が行われました!

     

     

    吊り足場とは、名前の通り吊り下げられている足場のことで、

    通常の足場とは違い、空中で水平方向に組み立てていきます!

     

    橋梁工事など、地上から足場を組むことが難しい場所に

    高所用の足場として使用されることが多いです!

     

     

    吊り足場のメリットは、

    ・地上の組立が困難な場所でも対応している

    ・広範囲での作業が可能

    ・安全性が高い

    など、とてもたくさんあります!!

     

     

    高い場所ですが、みなさんしっかりと作業していますね(^^)

     

    福井の街を車で走っていても、

    だんだんと新幹線高架ができているのが分かりますね(*^_^*)

     

    まだまだ時間はかかりそうですが、

    完成がすごく楽しみです(*^_^*)

     

     

    そして、弊社では今後、

    禁煙対策に力を入れることとなりました!

     

    福井県が定める禁煙対策の助成金を申請したことをきっかけに、

    今後も禁煙対策を行っていこうという取組です!

     

    「ノースモークで元気な職場」をモットーに、

    禁煙治療の成功者には奨励金を支給するといったものです!

    タバコの害は、皆さん当たり前に知っていると思いますが、

    ・ニコチン・タールなどの危険物質が含まれており、肺がんのリスクが上がる

    ・余命が短くなる

    ・肌荒れなど、体の不調が起こる

    ・受動喫煙により、周りに被害をもたらす

    などなど・・・たくさんあります(*_*)

     

    ですが、やめたくてもなかなかやめられないことが多いと思います。

     

    そのため、自分の力ではなく、病院でしっかり治療をして

    しっかりとタバコを絶ってもらいます!

     

    子供が産まれた、貯金のためタバコをやめたい、10/1からのタバコの値上がりなど

    何かのきっかけで禁煙をしたいという方が多いです!

     

    弊社の対策としても、2階事務所の玄関にあった灰皿を撤去しました!

     

    この他にも、様々な方法で禁煙対策に取り組んでいきたいと思います!

     

    未来の自分のために、

    進んで禁煙対策を行いましょう(*^_^*)

     

    求人

    つくる人を増やす OKUTAKEグループ