News & BlogOKUTAKE GROUP LATEST INFORMATION

  • 将来を見据えての投資

    いよいよ冬到来の予感

    寒さもましてきましたね!!

    さて今日は先日、見学に行ってきた

    ICIラボ

    ICI総合センター(ラボ)

    ICIキャンプ(キャンプ)

    をご紹介したいと思います

     

    ラボ?キャンプ?それって何???

    と思われる方も多くいると思いますが

    この施設は弊社のお客様でもある

    前田建設工業株式会社様が

     

    創業から100年という節目の年に

    いままで挑戦の歴史の中これから

    100年で次なる挑戦として

    『総合インフラサービス企業』

    目指すと宣言された社長

    前田 操治社長が構想した施設で

    ただの技術開発の場だけではなく

    ベンチャー企業や大学と組んで

    資金面等にまで対応している

    偶発的なひらめきを待つのではなく

    外部から積極的に働きかける

    イノベーションプラットフォーム

    ICIラボ1

     

    また環境経営No1と言っている会社だけあり

    当然ではあるが

    環境に関してラボのオフィスは

    ICIオフィス

    国際的な建築の環境性評価システム

    「LEED V4BD+C New Construction」の

    最高評価となる『プラチナ認証』

    国内第1号として取得している

     

    説明ではオフィス等の電力は全て

    太陽光等で賄い、一般的な電力消費を

    この施設では75%もカットしているらしい

     

    ラボはオフィスや研究施設といった

    施設だがその横に隣接する

    キャンプは

    学・職・食・住・遊

    の全てをサポートする人材育成の場

     

    この施設は廃校になった小学校を

    リノベーションして使用している

    なのでなぜか懐かしい感じがする

    ICIキャンブ1

    こうした施設の投資額は

    110億とも120億とも言われてるが

    この額が未来への投資として

    安いと感じるか高いと感じるか

     

    中小零細企業はこんな莫大な投資は

    できないにしても、少しずつでも

    将来の技術や人材育成に

    会社は投資すべきだと私は思う

     

    特に人材育成に関して

    勝手に人材が育つなんて

    昔の感覚でいたら間違いなく

    衰退していきますよ

     

    過保護になれとまではいいませんが

    ある程度の道筋をつけて

    人が育っていく仕組みを

    作り上げていく事で

    近い将来、会社として大きく

    成長する原動力となるはずです

     

    経営者の皆さんは

    先行投資を渋っていませんか?

    それでは今日はこのへんで

     

    あっ追加でici総合センターでみた

    面白いものを2つほど

    一つ目がロボット加工機で複製した

    フクイラプトル

    なんで福井の恐竜が?

    それは前田建設の発祥の地は

    福井だからです~

     

    二つ目が喫煙所ですが

    これ実はモルタル3Dプリンターで

    作られたもの

     

    以上追加情報でした~

     

    求人

     

     

    つくる人を増やす OKUTAKEグループ